くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【愛媛県】坊っちゃんだんご

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、亀井製菓 株式会社の『坊っちゃんだんご』。

 

名前の由来は言うまでもないでしょう。

 f:id:donadona2020:20201018183713j:image

カラフルで可愛らしい見た目です。

 

坊っちゃん団子は亀井製菓のオリジナル和菓子ではなく、「うつぼ屋」や「つぼや菓子舗」などの様々な会社が発売しています。

 

知名度はかなりのものでしょう。愛媛のお菓子といえば坊っちゃん団子と連想する県外人も多いのでは?(くるぶしもその一人)

 

さて開封して実食です。

f:id:donadona2020:20201018190436j:image

人差し指くらいの小さいサイズ。

 

まず香り。鼻を近づけると、餡子のほのかな甘い香り。

 

食感はもちもちしてて粘り気ありです。餡というより餅みたい。

 

成分表を見たらどうやら餡の中に餅粉が入ってるようですね。

 

色ごとの味の違いは無いんじゃないでしょうか。

 

少なくともくるぶしの味覚では識別不能でした。

 

ごちそうさま!

 

商品:坊っちゃんだんご 2本入り

味:★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

値段:190円+税

オンライン購入:可(楽天市場やアマゾン等で可)

HP:http://www.kameiseika.jp/

くるぶしレビュー

2本で200円弱は割高かなぁと。箱サイズで買えば1本当たりの単価安く買えるか。味のほうは一般的な和菓子くらいの美味しさでした。出されたらありがたく食べるって感じ。

 

 

ではまた~。