くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【北海道】ベルギーチョコレートブラウニー

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、株式会社五島軒の『ベルギーチョコレートブラウニー』。

f:id:donadona2020:20201226120356j:image

五島軒は明治12年創業の歴史ある洋菓子店です。

 

品の漂うパッケージはどこか歴史を感じさせる作りになっています。

f:id:donadona2020:20201226190258j:image

ベルギーチョコレートの先駆けを生み出した創業者だそうです。

 

本場ベルギーのチョコレートは世界中で認識されている高級チョコレート。

 

当時の日本でベルギーチョコレートを購入したらいくらかかるのでしょうね。

f:id:donadona2020:20201226120606j:image

箱を開けるとこんな感じ。出てきたのは包装された3つのチョコブラウニー。

f:id:donadona2020:20201226120704j:image

包装から出してみました。

f:id:donadona2020:20201226190226j:image

断面です。白い部分はクッキーかと思いましたがサクサクした感じもなく違いそう。

 

さて実食です。

 

まずは香り。開封するとすぐに、ふわっと洋酒の香りがします。

 

その後はカカオの風味豊かで、また甘さを感じさせる匂いが続きます。

 

次に食感です。ブラウニー特有のしっとりしたケーキの食感。

 

中には薄い板チョコが一枚挟まれています。

 

板チョコによって脂肪分が増してパサパサ感がない滑らかな口当たりになっています。

 

甘さは普通〜やや控えめ。甘ったるさは感じませんが、甘いのが苦手な人はコーヒーや紅茶に添えていただくとより良いと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:ベルギーチョコレートブラウニー 3個入り

味:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

値段520円+税

オンライン購入:可

HP:函館・五島軒-Bouquet series-ベルギーチョコレートブラウニー 五島軒公式オンラインショップ

くるぶしレビュー:

とても美味しいのですが、市販されているチョコブラウニーの味のレベルが高いのも事実。高得点が付けにくいです。味で他社と差を大きく引き離してるわけではないものの、パサパサ感や口にもったり残る感じが一切なく口当たりのよさは頭ひとつ抜けてます。

 

 

ではまた~。