くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【宮崎県】九州パンケーキ

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、有限会社 一平の『九州パンケーキ』。 f:id:donadona2020:20210418194841j:image

九州パンケーキはその名の通り、九州の小麦や雑穀のみを用いて作られた無添加パンケーキミックスです。

f:id:donadona2020:20210418221750j:image

九州パンケーキは九州全体にチェーン店を展開するだけでなく、アジア圏にも出店しているそうです。

 

その美味しさからSHOP47でも取り上げられています。

  

今回は制作過程から紹介です。

 

1袋200gで6~7枚のパンケーキが作れるそうです。

f:id:donadona2020:20210418220500j:image

生卵を1つ入れます。こちらは溶き卵にしたほうが良いそうです。
f:id:donadona2020:20210418220512j:image

牛乳200mlを入れました。こちらも少しずつ加えるほうが良いそうです。
f:id:donadona2020:20210418220504j:image

粉のつぶつぶ感が少し残る程度にさっくり混ぜました。
f:id:donadona2020:20210418220517j:image

弱火で表面にふつふつと気泡が上がってきたら裏返します。
f:id:donadona2020:20210418220452j:image

完成品がこちら。なかなかお店のような見た目には作れませんね。笑
f:id:donadona2020:20210418220457j:image

先に断面を紹介。雑穀の黒点が混ざっているのが特徴ですね。

f:id:donadona2020:20210418221506j:image

さて実食です。

 

まずは香り。ベーグルのようなパン本来の匂いがします。カステラようなミルクとたまごの甘い匂いではありませんね。

 

次に食感。焼き方にもよるとは思いますが、表面はカリカリ。中は弾力があってモチモチとした食感です。

 

パンケーキ自体の味は控えめ。小麦や雑穀の香ばしさを感じられる素朴な味わいです。

 

ゆえにメープル+バターだけでなく、スイーツやエッグペーストといったどんなトッピングにでも合わせられます。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:九州パンケーキ 1袋

味:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

値段:390円

オンライン購入:可

HP:おうちでパンケーキ | 九州アイランド

くるぶしレビュー:

久しぶりにパンケーキを作りましたが楽しかったです。自分でつくった料理はひとしお美味しく感じますね。トッピングは無くても十分美味しく食べられます。なので正直一枚目だけしかメープル+バターを使いませんでした。他にもいろいろな味があるそうなのでいつか食べてみたいものです。

 

ではまた~。