くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【北海道】らっきょ チキンスープカレー

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、有限会社 スパイスゴーゴーの『らっきょ チキンスープカレー』。

f:id:donadona2020:20210414181537j:image

こちらは北海道フェアにて購入です。帰宅する際に箱に傷が入ってしまい、お見苦しい姿にしていましました。申し訳ございません。

 

スープカレーは札幌名物。様々なスープカレー店がひしめく中でも有名なお店なのが『札幌らっきょ』です。

 

その札幌らっきょの味を再現したレトルトカレーなんですね。

 

2つのパックを沸騰したお湯に入れて8分煮込めばあっという間に完成です。

f:id:donadona2020:20210414181624j:image

トマトピューレが混ざっているため赤みがかった色味をしています。

 

まずは香り。こちらもトマトの匂いがします。カレーともハヤシライスともとれる中間の匂いです。

f:id:donadona2020:20210418220353j:image
f:id:donadona2020:20210418220333j:image

お次は具材です。スプーンが隠れるほどに大きなにんじんやじゃがいも。

 

かぶりつけるほど柔らかく煮込まれています。
f:id:donadona2020:20210418220402j:image

一方ゆで卵は硬めに茹でられてます。中までスープが染み込んでいるわけではありません。

 

卵黄のまろやかさが辛みあるスープの良い箸休めになります。

f:id:donadona2020:20210418234306j:image

最後にメインのチキンです。

 

チキンは齧るだけで肉と骨が離れるくらいホロホロ。
f:id:donadona2020:20210418220358j:image

さて実食です。

 

一口分のご飯をスープに浸していただきます。

 

さらさらのスープの中には、玉ねぎのみじん切りが入っています。しっかり煮込まれて甘みを引き出しています。

 

家庭用のカレーの様なまろやかな味わいではなく、どちらかというと本格的なカレーの味わいに近いです。

 

辛さは中辛。口に入れた瞬間は煮込んだ野菜の甘みがあるものの食べ進めると喉に辛さが残ります。

 

苦手な人はチーズなどのトッピングを入れるか、十分な量の飲み物が必須でしょうね。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:らっきょ チキンスープカレー 1箱

味:★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

値段:680円+税

オンライン購入:可

購入先リンク:【楽天市場】らっきょ スープカレー レトルトの通販

くるぶしレビュー:

レトルトとはいえ初めて本場のスープカレーを食べました。普通寄りの美味しさかなといったところ。トマトピューレが入っているのは札幌らっきょならではなのでしょうか?他のお店のスープカレーと食べ比べしたくなってきました。

 

ではまた〜。