くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【広島県】もみじ饅頭

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、やまだ屋の『もみじ饅頭』。

f:id:donadona2020:20201103110507j:image

西日本生まれなら今までに一度は食べたことがあるのでは?と言うくらい、広島県のメジャーなお菓子です。

 

やまだ屋はもみじ饅頭の老舗。

 

老舗の看板に胡座をかかず、多種多様な味のもみじ饅頭を開発しています。

 

スーパーにはチョコや生クリーム、さらには林檎&チーズといった変わり種まで並んでいました。

 

くるぶしは無難にノーマルと抹茶味を購入。

f:id:donadona2020:20201103110516j:image

もみじの形をした可愛いお饅頭です。

 

まず香り。ベビーカステラと同じ、カステラ生地の甘くて香ばしい匂いがします。

f:id:donadona2020:20201103110856j:image

断面です。左はオーソドックスな餡子、右は抹茶餡。

 

餡子が乳白色が混ざって明るい色味をしていますね。

 

さて実食です。

  

まず食感。みっちり詰まった中身からは想像できない柔らかさ。

 

もみじ饅頭の生地は昔ながらカステラ生地。

 

適度な甘みがあり、この生地だけでも美味しく食べられそう。

 

中身の餡はしっかり練られて舌触りなめらか。しっかりとした甘みを感じ、もみじ饅頭の美味さを支えています。

 

抹茶もみじは生地から抹茶粉が練り込まれており、抹茶餡は風味豊か。

 

二個ともあっと言う間に食べ切ってしまいました。

 

 ごちそうさまでした!

 

商品:もみじ饅頭 1個

味:★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

値段:90円+税

オンライン購入:可

HP:会社案内 | 母恵夢公式サイト | ポエム - Poème |

くるぶしレビュー:

もみじ饅頭は葉先の餡が入っていないカステラ生地が好きです。餡にたどり着かない絶妙なところを齧るんですよね。何気なくパクパク食べていたもみじ饅頭、意識して食べるとそのクオリティの高さに気づかされました。

 

 

ではまた~。