くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【福岡県】ひよ子

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、株式会社 ひよ子の『ひよ子』。

f:id:donadona2020:20230516194214j:image

ひよ子は全国にわたり知れる銘菓です。皆さんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

f:id:donadona2020:20230516194400j:image

開封するとひよこの可愛らしい姿をしたお菓子。食べるのがもったいなく思います。

f:id:donadona2020:20230516194455j:image

手で持つとホワイトチョコがじんわり溶けてしまうので直接は持たないほうがいいかも。

f:id:donadona2020:20230516194546j:image

断面です。カステラの中には黄身を模した餡が詰まっています。

 

さて実食です。

 

まずは香り。

 

食感はどうでしょう。抵抗なく噛み切れる柔らかな食感です。

 

周りの生地は厚みがあってモシュッとした食感。食べるとミルキーで小麦の香ばしい香りがします。

 

みっちり詰まった黄身餡は口溶けが良く舌に触れるとホロッと溶けてしまいます。

 

これだけ餡が入ってると口の中の水分を持っていかれますが、驚くことに全くパサパサしていません。

 

甘さは控えめ。餡もそこまで甘くなく緑茶や紅茶に合うと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:ひよ子 5個入り

味:★★★★★★★★★☆(9点/10点)

値段:775円+税

オンライン購入:可

HP:

くるぶしレビュー:

どこに差し入れをしても喜ばれるお菓子です。箱を開けた時に広がる甘い生地の匂いは忘れられないですね。見た目のインパクトに負けず、味もしっかりとした美味しさです。特に黄身餡へのこだわりを強く感じました。

 

ではまた~。