くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【福島県】ままどおる

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、株式会社 三万石の『ままどおる』。

f:id:donadona2020:20210112194218j:image

ままどおる福島県を代表する和菓子です。

f:id:donadona2020:20210112200542j:image

SHOP47でも取り上げられており、東北民なら一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

 

ままどおるスペイン語で「お乳を飲む子」というイメージでつけられているそうで、プレーンは優しいミルク味となっています。

f:id:donadona2020:20210112194206j:image

開封します。上がチョコレート、下がプレーンです。

 

mamador(ままどおる)と印が焼き付けてありますね。

 

まずは香り。プレーンは甘いミルクの優しい匂いがします。

 

チョコ味はチョコブラウニーのような甘くて香ばしい匂い。

f:id:donadona2020:20210115183138j:image

断面です。隙間なく餡がみっちりと詰まっています。

 

どちらも少し歯を立てるとホロッと餡が崩れる食感ですが、プレーンのほうが柔らか。チョコはみちみちに詰まって少々硬め。

 

たっぷり詰まった白あんは口の中ですぐに溶け、加糖練乳のほのかなミルク風味が口いっぱいに広がります。

f:id:donadona2020:20210115183156j:image

一方でチョコ味は餡が生チョコに感じるほど濃厚なチョコの風味となめらかな舌触り。

 

周りのケーキ生地は薄めながら小麦とバターの香ばしい味わいを感じます。

 

甘さは少々甘め。といっても半個食べるにつきお茶を一口飲めば口の中の甘さはリセットされます。

 

ごちそうさま!

 

商品:ままどおる プレーン&チョコ12個入り

味:★★★★★★★★★☆(9点/10点)

値段:1350円

オンライン購入:可

HP:ままどおる|三万石

くるぶしレビュー:

舌触りなめらかな餡がこれでもかと詰まった和菓子です。くるぶしはプレーン味にハマりました。関西以西の人はあまり食べる機会のないお菓子だと思います。ぜひ一度は口にして欲しいですね。

 

ではまた~。