くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【東京都】ミルキーダックワーズ

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、生クリーム専門店ミルクの『ミルキーダックワーズ』。

f:id:donadona2020:20210122200124j:image

ミルクは日本初の生クリーム専門店。

 

生クリームをブランドにシフォンケーキやパフェといったスイーツを販売しています。

 

タピオカドリンクのように新しいスイーツブームの火付け役になるかもしれませんね。

 

そのミルクから2020年12月4日に発売された新商品がこの『ミルキーダックワーズ』。

 

ダックワーズの説明をする前にまずは開封してみましょう。

f:id:donadona2020:20210123153146j:image

包装も凝ってて可愛らしいですね。ちなみに一箱にダックワーズは4個入っています。

f:id:donadona2020:20210123153247j:image

袋から出すとこんな感じ。

 

ダッグワーズを食べるのが初めてのくるぶし、実食前にちょいと検索してみました。

 

ダッグワーズとは「アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子」なのだそう。

 

本来はケーキの土台に使われるもの。こちらの小判型の形は日本独自で開発されたのだとか。

 

その際参考にされたのがモナカなのだそうです。つまりダッグワーズは「洋風モナカ」なんですね。

f:id:donadona2020:20210123144413j:image

断面です。クリームを挟み込むメレンゲ生地。パン生地のようにふんわりしているのがわかります。

 

さて実食です。

 

まずは香り。

 

メレンゲ生地は焼き菓子の香ばしさ、そしてアーモンドの甘い匂いがします。

 

食感はどうでしょう。

 

メレンゲ生地は外はサクサク。中はパン生地のようにふんわりした食感。

 

外側のサクサクした部分はほのかなアーモンドの甘みを感じます。

 

生クリームの味わいはとても濃厚。

 

身近なお菓子で例えるなら、ホワイトラングドシャのホワイトチョコに近い味わい。

 

舌触りなめらかな生クリームとしっとりしたメレンゲ生地が合わさって上品な口当たりとなっています。

 

生クリームの甘さは口に残りはするものの、気にならない程度の甘さです。

 

ごちそうさま!

 

商品:ミルキーダックワーズ

味:★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

値段:864円+税

オンライン購入:可

HP:日本初! 生クリーム専門店 Milk ミルク

くるぶしレビュー:

確かに美味しいですが、ぶっちゃけ「ホワイトチョコラングドシャと同じだなぁ」と思ってしままいました。ダックワーズ自体は面白いお菓子だと思います。他のダックワーズ商品を食べて美味しさ比較してみたいですね。

 

 

ではまた~。