くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【石川県】月よみ山路

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、松葉屋 株式会社の『月よみ山路』。

f:id:donadona2020:20230507120647j:image

月よみ山路は石川県の銘菓です。

 

開封するとプラスチックナイフと竹皮にくるまれた羊羹。

f:id:donadona2020:20230506223559j:image

竹皮をめくって早く中の羊羹がみたい!!

f:id:donadona2020:20230506223438j:image

パッケージの裏地には短歌や当主のコメントが記されておりお店のこだわりを感じます。

f:id:donadona2020:20230506222857j:image

竹皮を広げるとこんな感じ。羊羹と栗の濃淡がとても映えますね。食べる前から美味しいとわかってしまう上品さです。

 

断面です。どこを切ってみても栗が見えるくらい贅沢に使われています。

f:id:donadona2020:20230506215955j:image

驚いたのが栗の柔らかさ。プラスチックナイフでも抵抗なくススッと切れてしまいます。

 

さて実食です。

 

食感はどうでしょう。羊羹は少し弾力があってもっちりとした食感。噛むと粘り気を感じます。ういろうに近いかもしれません。

 

栗は羊羹と同じくらい柔らかくホロッと口の中で溶けてしまいます。

 

甘く煮られた栗が主役。一口食べるとこれでもかといわんばかりに栗の風味が鼻を通り抜けます。

 

羊羹は栗の風味を生かす味わい。口に含んだらすぐには甘さを感じず、食べていくうちにじんわり口の中に広がっていきます。

 

当然ながら甘さは少々強め。お茶とセットでいただきましょう。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:月よみ山路

味:★★★★★★★★★☆(9点/10点)

値段:778円+税

オンライン購入:可

HP:

くるぶしレビュー:

栗がふんだんに散りばめられた「食べたい!」を引き立たせるビジュアルの羊羹です。味わいも上品で気づいたら一本まるまる食べ切ってしまいました。人にあげると喜ばれること間違い無いでしょう。

 

ではまた~。