くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【岐阜県】みそ入大垣せんべい

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、田中屋せんべい総本家 株式会社の『みそ入り大垣せんべい』。

f:id:donadona2020:20230506213217j:image

こちらは岐阜県の銘菓です。

 

このお菓子の始まりは1859年。今日まで職人が一枚一枚を手作業で焼いており、まさに歴史と技術が詰まった逸品です。

f:id:donadona2020:20230506213233j:image

開封するとこんな感じ。みそ入りというだけあって、ほんのり赤茶色のせんべい。

 

一枚一枚模様が違っていて見た目が美しいです。

f:id:donadona2020:20230506213233j:image

さて実食です。

 

まずは香り。味噌の香りはほとんどしません。

 

食感はどうでしょう。やや硬めでパキッとした食感。瓦せんべいに似た食感です。

 

初めは小麦の甘み。噛んでいくとほんのり味噌を焼いた時のあの香ばしい風味がします。

 

お菓子として成立するくらい味噌の強い風味はかなり抑えられています。

 

中には胡麻が散りばめられておりアクセントが効いています。

 

甘さは控えめ。味噌による塩っぱさや辛さはなく、あくまで甘さが主体です。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:みそ入大垣せんべい

味:★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

値段:600円+税

オンライン購入:可

HP:

手元にあると思わず手を伸ばしてしまう美味しさ。口の中に余韻で残る焦がし味噌の風味がなんとも癖になります。一般的な瓦せんべいよりも甘さが控えめなので甘いお菓子が苦手な方でも食べられますね。「卵が不使用なので一般のおせんべいより硬い」とのことですが、あまり気になりませんでした。

 

ではまた~。