くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【広島県】桐葉菓

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、やまだ屋の『桐葉菓』。

f:id:donadona2020:20210112192223j:image

やまだ屋はもみじ饅頭の老舗ですが、こちらの商品も負けていません。

 

全国菓子大博覧会で名誉総裁賞受賞した実績があります。

f:id:donadona2020:20201103121821j:image

桐葉の絵が印された和を感じさせる見た目。

 

まず香り。瓦せんべいのような甘くて米粉の香ばしい匂い。餅粉が練り込まれているそうです。

 

確かに指で持つともっちりした感触をしています。

f:id:donadona2020:20201103115442j:image

断面です。

 

生地が黄色みをおびています。

 

最近は生○○シリーズをよく食べますが、それを感じさせる生地ですね。

 

さて実食です。

  

まず食感。

 

餅粉によってもちもちした食感が楽しめます。

 

生地の甘さは控えめ、餡子の美味しさを伝える引き立て役に回ってそう。

 

中身の餡は粒あんやまだ屋の主力『もみじ饅頭』はこしあんでした。

 

もみじ饅頭以上に、小豆の風味をふんだんに感じることができます。

 

甘ったるさを感じさせず、餡子の美味しさを存分に生かしたお菓子ですね。

 

 ごちそうさまでした!

 

商品:桐葉菓 1個

味:★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

値段:138円+税

オンライン購入:可

HP:桐葉菓 / 宮島の老舗 もみじ饅頭・桐葉菓(とうようか)やまだ屋

くるぶしレビュー:

もみじ饅頭とは生地も餡子も異なるお菓子。どちらが好きかは好みに寄ります。くるぶしはカステラ生地が好きなのでもみじ饅頭に軍配。餡子が好きな方は桐葉菓をオススメします。

 

ではまた~。