くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【京都府】蕎麦ぼうろ

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、株式会社 河道屋の『蕎麦ぼうろ』。

f:id:donadona2020:20230521154011j:image

こちらは京都府の銘菓です。

 

小麦粉と砂糖を練り込んだ「ぼうろ」と異なり、鶏卵と蕎麦粉を混ぜ合わせたのがこちらの「蕎麦ぼうろ」です。

f:id:donadona2020:20230521154158j:image

開封するとこんな感じ。一口サイズの

 

さて実食です。

 

まずは香り。我々がよく食べる蕎麦の匂いはほとんどしません。瓦せんべいのような甘くて香ばしい香りがします。

 

食感はどうでしょう。ぼうろ特有の歯切れ良くサクサクとした食感。おかきみたいな米粉の軽い歯切れとは違います。

 

舌に触れると感じる素朴でクセのない甘さ。溶けるとジワっと口の中に甘みがよりいっそう広がります。

 

食べているとふとした時に蕎麦粉の風味も感じます。

 

甘さは普通。お茶やコーヒーと一緒にいただきたいですね。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:蕎麦ぼうろ

味:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

値段:1180円+税

オンライン購入:可

くるぶしレビュー:

瓦せんべいが好きな方にはおすすめしたい商品です。一口サイズで瓦せんべいより食べやすく、ついつい手が伸びてしまう美味しさでした。蕎麦アレルギーの人は気をつけて!

 

ではまた~。