くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【岐阜県】柿羊羹

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、株式会社 槌谷の『柿羊羹』。

f:id:donadona2020:20210429130350j:image

柿をふんだんに使った羊羹ということでどんな味がするのか大変楽しみです。

 

容器も竹を採用しておりこだわりをかんじます。

f:id:donadona2020:20210429130402j:image

さっそく開封してみましょう。

 

長さは20センチ、厚さは2センチくらいでしょうか。

f:id:donadona2020:20210429130409j:image

長すぎるので半分に切って取り出してみました。

 

柿を使っているため、羊羹が柿色をしています。

 

一口幅に切り分けて実食です。

 

まずは香り。ほんのりとほし柿のような匂いがします。

 

食感はどうでしょう。

 

食感は一般的な羊羹より弾力があります。硬めのゼリーのような弾力ある食感です。

 

味わいはかぎりなく干し柿に近いです。くるぶはさは干し柿食べてるかのような錯覚に陥りました。

 

市販の羊羹のようにいきなり「甘っ!」とは感じず、じんわり甘みを感じます。

 

とはいえ羊羹は羊羹。食べ進めると甘さはかなりなもの。お茶は必須でしょう。

 

ごちそうさま!

 

商品:柿羊羹 一本

味:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

値段:880円+税

オンライン購入:可

HP:

くるぶしレビュー:

柿の味わいを完璧に再現している和菓子です。柿が大好きな方は一度食べていただきたいですね。

 

 

ではまた~。