くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【熊本県】松風

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、株式会社 正観寺 丸宝の『松風』。

f:id:donadona2020:20230515192041j:image

松風は熊本県県の銘菓。『日本一薄い和菓子』との異名がつきます。

 

さっそく今から食べるのが楽しみですね。

f:id:donadona2020:20230515193136j:image

『日本一薄い和菓子』との異名ですが、厚みのある包装がなされています。これは一体?

f:id:donadona2020:20230515192937j:image

開封するとこんな感じ。薄い焼き菓子が何重にも重なっています。

f:id:donadona2020:20230515192137j:image

上から覗くとこんな感じ。鮮やかな焼き色です。

f:id:donadona2020:20230515194341j:image

手で持つとこの薄さ!厚さは1.2ミリしかなく、加工や輸送中にも割れてしまうんじゃないかという薄さです。

f:id:donadona2020:20230515193125j:image

さて実食です。

 

食感はどうでしょう。薄いですが固さはそこまで。「パキッ」というよりは「ポリポリ」した食感です。

 

舌に触れるとてんさい糖の甘みがほのかに伝わってきます。

 

薄いとは言っても舌に触れる面積は充分にあり、一枚食べても味わいがあります。

 

焼き上げられた小麦の香ばしさやケシの実の風味も感じられますね。

 

甘さは普通。お茶があると良いでしょう。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:松風

味:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

値段:600円+税

オンライン購入:可

HP:

くるぶしレビュー:

見た目が面白くプレゼントにおすすめです。一口で食べられる大きさなので口からボロボロ落ちないないのが良いですね。味も素朴な味わいで老若男女問わず食べられる美味しさでした。

 

ではまた~。