くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【大分県】ざびえる

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、株式会社 ざびえる本舗の『ざびえる』。

f:id:donadona2020:20230507145912j:image

ざびえるは大分県の銘菓です。

 

『南蛮菓』とも記されているこのお菓子。普通の和菓子とは異なる味が楽しめそうで期待値があがっています。

f:id:donadona2020:20230507150645j:image

開封するとこんな感じ。遠目から見るとパイ生地にも見えますがそうではありません。

 

バターがふんだんに練り込まれたしっとりとした生地です。

 

断面です。みっちり詰まった餡。中にはレーズンの皮が見えるものも。

f:id:donadona2020:20230507150708j:image

さて実食です。

 

まずは香り。開封した時からとてもミルキーな匂い。

 

一口食べてみると餡のもったりとした食感。舌の上いっぱいに餡が広がります。

 

餡にはラム酒漬けの刻みレーズンが入っているとのことで、確かに食べると洋風っぽい風味が。

 

宣教師の名に即した洋菓子チックな品のあるお菓子ですね。

 

甘さは少し強め。コーヒーや紅茶があるといい感じでしょう。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:ざびえる 一個

味:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

値段:92円+税

オンライン購入:可

HP:

くるぶしレビュー:

和菓子のくくりに入れてよいのか悩む、西欧感あふれるお菓子です。ラムとレーズンの風味が餡にしっかり残っていて印象に残る味わいでした。逆に言うと好き嫌い分かれるお菓子なのかもしれませんが、くるぶしはこういう味は大好きです。

 

ではまた~。