くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【徳島県】ぶどう饅頭

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、有限会社 日乃出本店の『ぶどう饅頭』。

f:id:donadona2020:20201112221616j:image

SHOP47でも取り上げられている徳島の昔ながらの和菓子です。

f:id:donadona2020:20201112221844j:image

ぶどう饅頭の「ぶどう」は葡萄ではなく、武道から来ているとのこと。

 

恥ずかしながら、くるぶしは葡萄だと思ってました。

 

今回はプレーンと季節限定の栗味をチョイス。

 

早速開封してみましょう。

f:id:donadona2020:20201112223320j:image

上の紫の団子がプレーン。下の茶色の団子が栗味です。

 

まず香り。栗味はモンブランのような甘い匂いがしますが、ノーマルはほとんど匂いがしません。

 

さて実食です。

  

まず食感。どちらの団子も薄皮で包まれており、その分少し弾力があります。

 

プツと薄皮が裂けると舌触りなめらかな餡が口の中にどっと押し寄せます。

 

風味はどうでしょう。

 

プレーンは「ぶどう味?」となるくらい、わずかにぶどうの風味がします。

 

また、ほのかにクリーミーさも感じます。どうやら餡の中にミルクが練り込まれているとのこと。

 

繊細な味わいを楽しめます。

 

一方、栗味はモンブランクリームのように風味がハッキリしており大変豊かです。栗の甘みが口いっぱいに広がります。

 

甘さは栗味のほうが強め。一方のプレーンは控えめな甘さです。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:ぶどう饅頭 ノーマル&栗

味:★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

値段:ノーマル100円 栗味120円

オンライン購入:可

HP:ぶどう饅頭|阿波・徳島の名物 ぶどう饅頭の日乃出本店

くるぶしレビュー:

大変シンプルな昔ながらの和菓子ということで可もなく不可もない味わい。当時ならバカ売れそうですが、開発が進んだ現代のお菓子の前には霞んでしまうか。季節限定の栗味は現代風の味わいで美味しく★8つ。

 

 

ではまた~。