くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【兵庫県】小京都丹波篠山 黒豆ケーキ

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、(株)井上商店の『小京都丹波篠山 黒豆ケーキ』。

f:id:donadona2020:20210103112824j:image

丹波篠山は全国的に黒豆が有名な地域です。

 

盆地による夏の蒸し暑さと冬の冷え込みが良質な黒豆を育てるのに不可欠なのだそう。

 

今回はスーパーのお取り寄せコーナーで購入しました。

f:id:donadona2020:20201230122323j:image

箱から出すとこんな感じ。昔ながらのオーソドックスなケーキの見た目をしています。

f:id:donadona2020:20201230131823j:image断面です。プレーン生地で中には黒豆が入っていませんね。

 

さて実食です。

 

まずは香り。原材料に牛乳は書かれていないものの、ミルク感のある甘い匂いがします。

 

次に食感。

 

バターではなく植物油脂を使っているため、シフォンケーキのふわふわとした食感。

 

生地は空気をたくさん含んでおり、綿菓子のような軽い口当たりです。

 

黒豆は柔らかすぎず、硬すぎずな丁度良い硬さ。黒豆のねっとりした舌触りを感じることができます。

 

ケーキは優しい味わい。まろやかな風味と柔らかな甘みがあります。

 

黒豆は甘く煮詰められていないため、黒豆そのものの素朴な味を感じます。この素朴さがケーキの繊細な味にとてもマッチしています。

 

甘さは全体的に控えめ。甘ったるさを感じず、本当にいくらでも食べられそうです。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:小京都丹波篠山 黒豆ケーキ 1本

味:★★★★★★★★★☆(9点/10点)

値段:680円+税

オンライン購入:可

HP:丹波黒豆ケーキ(プレーン)|丹波篠山いのうえ黒豆農園

くるぶしレビュー:

シンプルなケーキだからこそ味の誤魔化しが効かないもの。その中でも「これ美味しい!」と思えるケーキです。パサパサ感は一切無く、飲み物を必要とせずにどんどん食べることができます。

一つ問題を挙げるなら、「黒豆」ケーキなのに使われている黒豆が少ないことしょうか。5当分以上で分割したら端っこの人は黒豆乗ってないんじゃないですかね。

 

 

 

ではまた~。