くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【北海道】じゃがいもコロコロ

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、株式会社 ホリの『じゃがいもコロコロ』。

f:id:donadona2020:20201229203913j:image

くるぶし愛用サイト「SHOP47」でも取り上げられている北海道を代表するおかきです。

f:id:donadona2020:20201229204404j:image

 

f:id:donadona2020:20201229204024j:image

袋から出すとこんな感じ。一口大のおかきとスライスされた昆布の組み合わせ。

 

さて実食です。

 

まずは香り。揚げたての衣のような香ばしい香りがします。

 

次に食感。力を入れて噛み砕くような硬さではなく、サクサクとした軽い食感です。

 

口に入れるとまず塩加減の良さに気付きます。

 

ハッピーターンのように舌が触れるだけで心地よい塩加減を感じ、ついつい口の中でコロコロと転がしてしまいます。

 

食べ続けていると、時おりふかしたじゃがいもの風味がふわっと感じられます。

 

昆布スライスも揚げられてサクサク。昆布の風味が存分に引き出されています。

 

昆布の適度な苦味が箸休めになり、おかきを食べる手がより進みます。

 

f:id:donadona2020:20210118195534j:image

じゃがバターはバター醤油のような甘じょっぱいパウダーがまぶされており、これはこれでとても美味しいです。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:じゃがいもコロコロ 170g

味:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

値段:398円+税

オンライン購入:可

HP:三星(みつぼし)のハスカップスイーツ|よいとまけ~北海道産ハスカップジャムを配したロールカステラ~

くるぶしレビュー:

じゃがいもが練られている分、噛み続けると水分を含んで粘りが出てきます。くるぶしはそれが歯に引っ付くのが気になりました。

 

ではまた~。