くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【福岡県】梅の実ひじき

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、太宰府十二堂えとやの『梅の実ひじき』。

f:id:donadona2020:20201118181437j:image

安心のSHOP47でも紹介されている福岡県を代表するふりかけです。

f:id:donadona2020:20201118183556j:image

要冷蔵庫ではありますが、12時間ほどは常温でも大丈夫とのこと。

f:id:donadona2020:20201118181452j:image

開封してみましょう。

 

梅の実というだけあって梅の果実粒がたくさん混ぜ込まれていますね。

 

まずは香り。ゆかりのような酸味を感じさせる一方で、食欲をそそられる香りです。

 

「これは白ご飯に合うな」と直感でわかる良い匂いです。

f:id:donadona2020:20201118181558j:image

さてご飯にふりかけて実食です。 

  

まずは食感。

 

梅果実のカリッとした食感が楽しめます。

 

ひじきもシャキシャキしており、歯応えのあるふりかけですね。

 

噛むたびに梅の酸味と香りが鼻を突き抜けます。

 

飲み込んだ後には酸っぱさが尾を引くこともなくすっきりとした味わい。

 

もちろん梅の酸っぱさだけでなく、ひじきの旨みやごまの余韻もじんわり感じ取ることができます。

 

これはご飯に合う美味しさですね。

 

 ごちそうさまでした!

 

商品:梅の実ひじき

味:★★★★★★★★★☆(9点/10点)

値段:648円

オンライン購入:可

HP:【公式】梅の実ひじきの太宰府十二堂えとや

くるぶしレビュー:

料亭のシメの白ごはんの付け合わせに出てきそうな上品な味わいです。にもかかわらず意外と内容量があるのが嬉しいところ。酸味が強いので、初めはふりかけるよりは少量を混ぜ込んでいただくほうがいいかと。

 

 

ではまた~。