くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【北海道】札幌ブリュレ 焦がしメープル

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、みれい菓(株)の『札幌ブリュレ 焦がしメープル』。

f:id:donadona2020:20201228182817j:image

ローソンでも販売されたスイーツらしく、食べたことある方もいるのではないでしょうか。

 

今回はお取り寄せコーナーにあったものを購入です。

f:id:donadona2020:20201208201934j:image

パッケージ通りの鮮やかなカラメル色ではありませんが、オーブンで焼き上げた焦げ目がついてます。

 

まずは香り。鼻を近づけると焦がし砂糖の甘く香ばしい匂いがします。

 

では実食です。

 

冷凍はしていませんが、1日冷蔵したものをいただきます。

f:id:donadona2020:20201208204050j:image

抵抗なくスプーンが入る柔らかさ。

 

焦がしてるだけに表面はカチカチだと思ってましたがそうではなさそう。

 

プディング生地は、プリンのようにつるっとした感じではなく、冷やしたカスタードのようなもたっとした感じ。

 

舌触りなめらかで、バニラビーンズと生クリームの濃厚でコクがある風味が楽しめます。

 

表面の焦げは程よい苦味と香ばしさを与えてくれます。甘ったるさが軽減され、フレッシュさがプラス。

 

甘さはちょい強め。ビターなお焦げに負けない甘さで、食べた後も甘みが口の中に残ります。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:札幌ブリュレ 焦がしメープル

味:★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

値段:500円+税

オンライン購入:可

HP:みれい菓オンラインショップ

くるぶしレビュー:

バニラエッセンス強めのスイーツです。バニラの濃厚さが良い方向にも悪い方向にもでます。一口食べると「うん、濃厚で美味しい!」と思うのですが、食べ切った時には「もっと食べたい!」とはならなかったです。

 

 

ではまた~。