くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【山梨県】信玄餅

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、金精軒製菓 株式会社の『信玄餅』。

f:id:donadona2020:20210313175504j:image

信玄餅といえば山梨県ですよね。

 

武田信玄が絶賛したことから信玄餅という名前になったという逸話がある銘菓です。

f:id:donadona2020:20210117142952j:image

SHOP47でも取り上げられており、その味は折り紙付き。

 

日本人なら一度は口にする機会があるお菓子ではないでしょうか。

 

SHOP47で取り上げられた信玄餅桔梗屋のものですが、今回は金精軒製菓のものを購入しました。

 

信玄餅の2大ブランドということで、いつかは食べ比べしてみたいものです。

f:id:donadona2020:20210313175509j:image

開封するとこんな感じ。2食分の信玄餅が入っています。

f:id:donadona2020:20210313175515j:image

さらに開封を進めると、黒蜜と楊枝が綺麗に収納されていました。

f:id:donadona2020:20210117143546j:image

みっちり詰められたきな粉の中には3個の信玄餅が隠されています。

f:id:donadona2020:20210313184413j:image

さて実食です。

 

まずは香り。きな粉の匂いがこれでもかというほどします。

 

次に食感。上記の画像の通り、楊枝が突き刺さるほどには硬さがあります。

 

求肥特有の耳たぶのような柔らかさはありませんね。

 

味わいはどうでしょう。

 

きな粉自体に甘さはありません。細かな顆粒で舌触りなめらかです。

 

お餅自体はほんのり甘みを感じます。黒蜜をかけなくてもそれ自体の甘みでも十分おいしいです。

 

黒蜜は黒糖の味わいがはっきりしており、甘味が強め。

 

黒蜜がきな粉と混ざることで、高級感あふれる味わいに。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:信玄餅 2パック入り

味:★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

値段:400円+税

オンライン購入:可

HP:信玄餅|金精軒製菓|信玄餅,和菓子の通販サイト

くるぶしレビュー:

そのままだとお餅が少し固く魅力が下がります。電子レンジがある環境下では評価は変わりますが、何も無しの場合は★6。

もしお餅が固いと感じたら600kwの電子レンジで20秒チンするとぷにぷにの柔らかになりますよ。

f:id:donadona2020:20210313180636j:image

ではまた~。