くるぶしの食べある記

くるぶしの食べある記

未知で美味な食べ物に出会うため、あれやこれや食べてみようというブログです。食べ歩くことはほとんどありません。

【大分県】黒豆入り抹茶ぷりんどら

皆さまごきげんよう、くるぶしです。

 

今日食べるのは、(株)菊屋の『黒豆入り抹茶ぷりんどら』。

f:id:donadona2020:20201221185625j:image

信頼のSHOP47で取り上げられている和洋折衷のお菓子です。

f:id:donadona2020:20201221185344j:image

今回はスーパーの取り寄せコーナーにあったのを購入。

 

普通のぷりんどらではなく、黒豆入りの抹茶味です。

f:id:donadona2020:20201221185917j:image

断面はこんな感じ。なるほど黒豆は抹茶プリンの中に閉じ込められているんですね。

 

というわけで実食です。

 

まずは香り。パンケーキの甘くて香ばしい匂いと抹茶の苦味ある匂いが溶け合っています。

 

食感はイメージ通り柔らか。黒豆もよく煮つけられており、パサパサした感じは全くありません。

 

どら焼きのパン生地は甘さ控えめ。中の具材を引き立たせる味わいです。

 

一方で抹茶プリンの苦味はかなり強め。コーヒーゼリーのような無糖感。

 

カラメルやクリームなど甘さを感じるトッピングもありますが、それ以上に抹茶の苦味が勝ります。

 

一方で抹茶の芳醇な風味が口いっぱいに広がるスイーツです。抹茶好きにはたまらないと思います。

 

甘さはかなり控えめ。甘いのが苦手な人でも美味しく食べられます。

 

ごちそうさまでした!

 

商品:黒豆入り抹茶ぷりんどら

味:★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

値段:180円+税

オンライン購入:可

HP:ぷりんどら|お菓子の菊家オンラインショップ

くるぶしレビュー:

想像以上に抹茶要素を存分に生かしたどら焼きでした。くるぶしは「甘さの少ないどら焼き」のギャップに戸惑いましたが、好きな人にはかなり刺さる商品ではないでしょうか。普通のぷりんどらも是非食べてみたいです。

 

 

ではまた~。